お久しぶりです!!ノンちゃんです。
今回は、先日行われたアセスメントについてご紹介します!
当社では、半期に一度、各事業部と各チームの過去半年間の施策を振り返り、それをもとにまた新たな実行計画書を作成するイベントがあります!今回は整理、整頓、清潔を保つ、そしてさらに良くするための計画を立てました!
振り返りをする…これは非常に重要で、チームごとで立てた計画を実施した際に、何が良く、何が悪かったのか、またさらに良くするためには何をすべきか等、振り返りをすることで、現状を知り、改善点を見出し、次の成果に繋げることができます!そして、振り返りをもとに、新しい実行計画書を作成し実行する、これの繰り返しが成果を上げるためのポイントになります。

また新しい計画はチームごとに話し合いますが、ここで意識するポイントは『和談』をすることです!
良いと思った案は素直に共感する、若手、ベテラン社員関係なく、意見を出し合いながら話し合いを進めるやり方が、一番効率良く進めることができます。また写真のように楽しく進められる点も、『和談』のメリットです!

各事業部、チームごとに成果を出せる実行計画書が完成したので、どのように会社が変化していくのか、とても楽しみです!!
引き続き、社内イベントの様子を更新していきますね!
それではまた!